スポンサーサイト


僕の歩く道-八王子・高尾山へ。


妻と子供二人、妻の母とで東京・八王子高尾山に登りました。


京王線高尾山口駅から上るのが一般的ですが、

今回は、蛇滝口というすこしマイナーな上り口からの登山です。


この登り口まではJR高尾駅から、徒歩で4~50分くらいかかります。


バスもでています。


今日は妻の父に、上り口下まで車で送ってもらいました。


歩き出して10分もしないうちに5歳の息子が「足が痛い」と言い出し、

通りすがりの上りなれた年配の男性に鎮痛ローションを塗ってもらってからの

スタートとなりました。


 ちなみに、高尾山とはこんなところ。

      →  http://www.takaotozan.co.jp/


しばらく行くと、滝に打たれる修行場があります。


その手前で、直径5センチくらいのたんぽぽのような綿帽子がついた、

1㌢くらいのタネが落ちていました。


あれはなんという植物のタネなんでしょうか?


このコースは、そんなに人もおらず、道も整備されていて

しかも急でもないので、登りよいコースだと思います。


ちょうど登りきったら、「蛸杉」に出ます。


そこはメインの登山道なので、人がぐっちゃりいました。


もう昼過ぎだったので、急いで頂上に行き、

すこし休憩したらもう下山です。


昼食は山を降りてから、ハンバーガーを食べることになりました。


ケーブルカーに乗って降りようとしましたが、

待ち時間が10~20分かかるというので、

みんなで歩いて下りました。


約40分の行程です。


天気もよかったし、薬王院では山で一番の高僧のお姿を拝見できたので、

最高の初詣となりました。


070103_125950_M-2.jpg
                       070103_125957_M-2.jpg




       距離:8.0㌔ 3時間 (累計37.3㌔)


     今日のキーワード
    →いつでもできる簡単エクササイズ

    →健康ホームストレッチ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ikiikiwalk.blog84.fc2.com/tb.php/7-ac164d47

 BLOG TOP 


