

僕の歩く道:JR横浜線十日市場駅~中山駅。


◆今日は、横浜・石川町で同業者の懇親会があったので、

JR横浜線を利用しました。


以前、この路線の車窓から川の土手が見えました。


「歩いたら、気持ちいいだろうなぁ。」

と思って、気になっていました。


天気はあまりよくなく、時間も足りないかもしれないとは思いながらも、

今日、試しに歩いてみることにしました。


◆ちょうど鴨居駅から十日市場駅の約7キロぐらいが

わたしの目指すポイントです。(地図で確認しました。)


   今日の、出かけ先です(ヤフーマップより)。

  →http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F30%2F39.922&lon=139%2F31%2F39.939&layer=1&sc=4&mode=map&size=s&pointer=on&p=&CE.x=346&CE.y=160


今日は、町田方面から横浜に向かいますので、

十日市場駅で降りて、まず恩田川の土手を目指します。


そして、時間のゆるす限り鴨居駅に向けて進みます。


20070321144446.jpg



◆駅はなだらかな坂道の中腹にあり、そこから川原が目に入ります。


住宅街を抜けて川をめざして歩いていくと、

広い田園地帯の先に土手が見えました。


これで、ひとまず「土手を歩く」という、目標のひとつは達成です。


20070321144455.jpg

20070321144503.jpg



地図上ではここから約7キロの行程ですが、

土手に着いたのが午後5時40分であったので、

夕闇に包まれるまで、とにかく歩きます。


◆3月に入って寒さがぶり返し、

特に今日は手袋をしないとつらいような天候です。


なので土手には人はほとんでおらず、聞こえる音というのは、

自分の足元の砂利道を踏みしめる音と、川の流れの音だけです。


誰にも邪魔されずに、

「自分が自然に溶け込んでいることを実感できる」、

心地よい時間でした。


歩いているうちに風も強くなってきて、

風の音もかなり大きく聞こえるようになってきました。


でも、その冷たい風も、

もう春の勢いを止めることはできなかったようです。


20070321144509.jpg



◆今日は、川の上流から下流に向けて歩きましたが、

川の幅が広くなるところまで到達できず、夕暮れを迎えてしまいました。


そこで中山駅から電車に乗って石川町に行くことにしました。


20070321144524.jpg



ちょっと残念でしたが、

次回は晴れた日の午後に、

鴨居駅ちかくの下流の土手から上流に向けて歩いてみます。


◆結局、きょうは40分ほどのウォーキングでした。


ほどよくのども渇いたので、

夜の石川町で大人の水をすこしいただきました。


20070321144539.jpg

20070321144547.jpg



   距離:3.2㌔  時間:40分 (累計:116.1㌔)



人気blogランキングへ
↑ 協力いただける方は、クリックをお願いいたします。


     今日のキーワード

    →水辺の散歩道

    →快適からだ作りに挑戦!
    


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ikiikiwalk.blog84.fc2.com/tb.php/22-29630cfd

 BLOG TOP 


