スポンサーサイト


僕の歩く道-町田市国際版画美術館


◆町田市立国際版画美術館で町田市公立小学校作品展が開かれるというので、

家族そろって見にいきました。


市内の各小学校の1年生~6年生までの素敵な図画工作が

展示されていました。


わたしが小学生のときに、

「木で車やツリーハウスなんか作ったっけなぁ?」

「自画像に手編みの帽子やマフラーをくっつけた立体的な自画像なんか、

そんな発想自体がなかったよなぁ?」

などと35年前の記憶をたどりながら、

興味深く、1つ1つ作品を見させてもらいました。

なかでもわたしが引き寄せられた作品はこれです。


070203_111748_M.jpg



自宅なのでしょうか、

扉の隙間から自分を見ている子犬を描いているのですが、

ありきたりな生活の中の一場面でありながら、

それを自分の心のなかのファインダーで切り取った感性に強くひかれました。

そのモチーフが他の作品のように先生の指導ではなく、

全くオリジナルなものであったと感じたからです。


◆この版画美術館の作品展を見終わった後、

わたしは一人でヨドバシカメラ町田店にデジタルカメラを見に行きました。


今日は、歩いて帰るのに息子は付き合いませんでした。


ときどき、一緒に歩いて帰るのですが。


その店で、今度買い換える予定のカメラの品定めをしました。


キャノンの4万5千円くらいの、

12倍ズームのついたPower Shotがいいですね。



◆ちょうど昼過ぎだったので、今日は食事は家族とは別にとります。


我が家ではよくあることなのです。


せっかく町田駅近くに来ているので、

お気に入りのラーメン屋さんに寄っていくことにしました。


町田市役所のすぐ近くにある、「支那そば亭」です。


ここの油そばは格別で、しかも680円です。


ほかの店でラーメンを食べるときには、この値段と味を基準にしています。


「この味でこの値段なら、支那そば亭のほうがいいからもう来ない。」


そんな、感じです。


070203_125745_M.jpg



◆昼食を終えて、やって家路に着きます。


支那そば亭から自宅までは、約45分くらいの行程です。


今日もすばらしく晴れ渡っていたので、すがすがしい気持ちで、

陽の光を一身に浴びながら、ようようとした気持ちで歩きました。


車に乗っている人に教えてあげたいくらいでした。


「そんな箱のなかに閉じこもっているより、

 外は気持ちいいよ!もったいないよ!」


070203_132042_M.jpg
 


    距離:7.2㌔  時間:130分 (累計73.7㌔)


     今日のキーワード

    →魂のラーメン

    →全国380軒ラーメン鑑定書


人気blogランキングへ
↑ 協力いただける方は、クリックをお願いいたします。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ikiikiwalk.blog84.fc2.com/tb.php/15-6a6532f7

 BLOG TOP 


