

僕の歩く道 :町田市鶴川近辺。


◆3月に入ってから寒さが戻ってきました。


今日も日差しは暖かいですが、風は冷たいです。


話は変わりますが、昨日出勤途中に、

いつも通る道でふとあることが突然気にとまりました。


「上野アメ横にある、

『ニキ、ニキ、ニキ、ニキ、二木の菓子』の二木が、

なんで町田にもあるの?」


20070323222306.jpg



そこで、ネットで調べてみました。


すると、やっぱり町田にあるのも、あの「二木」の支店でした。

  「二木」
  → http://www.nikinokashi.co.jp/


この地に移り住んでから5年も経つというのに、

今日までその店をのぞいてみようと思わなかったのは

ちょっとどうかしていました。


それを確かめに行きたくて、今日は散歩にでかけました。


◆今日の目的地は「二木」ですが、

まわりをゆっくり見渡しながら散歩をしました。


散歩に出発してから15分ほど歩くと、

「西山美術館」という看板が見えてきます。


20070323230127.jpg



ここは、

テレビ番組「世界バリバリ★バリュー!」でも紹介されましたが、

「ロダンの考える人」が展示されている美術館なのです。

   「西山美術館」

      → http://www.mbs.jp/baribari/147/index.shtml


この美術館には行ったことがないのですが、

近いうちに愚息といっしょに行って、

いろんなことを感じてきたいと思います。


◆今日は歩いていると、いたるところに「春」があふれていました。


20070323222320.jpg

20070323222327.jpg



川で鳥たちも気持ちよさそうに、泳いでいました。


20070323222253.jpg

20070323222247.jpg



◆「身近にあるものをしっかりと味わって楽しんだほうが、

人生は豊かになる。」、

なんてわたしは考えていたのに、

今日一日でぜんぜん味わっていないことがよくわかりました。


まあ、

身近だと興味のボルテージが上がったときに行けばいいという考え方も

ありますが。


でも、感覚が曇っているばかりに、

せっかく「わくわく」できることが感じられないなんていうのも、

もったいない話ですね。


ありのままを感じる感性、

それに反応する感受性を大切にしていきたいと思いました。


20070323222313.jpg



   距離:4.5㌔  時間:110分 (累計:120.6㌔)



人気blogランキングへ
↑ 協力いただける方は、クリックをお願いいたします。


     今日のキーワード

    →散歩写真のすすめ

    →ひとりの時間を楽しむ32の方法
    


僕の歩く道:JR横浜線十日市場駅~中山駅。


◆今日は、横浜・石川町で同業者の懇親会があったので、

JR横浜線を利用しました。


以前、この路線の車窓から川の土手が見えました。


「歩いたら、気持ちいいだろうなぁ。」

と思って、気になっていました。


天気はあまりよくなく、時間も足りないかもしれないとは思いながらも、

今日、試しに歩いてみることにしました。


◆ちょうど鴨居駅から十日市場駅の約7キロぐらいが

わたしの目指すポイントです。(地図で確認しました。)


   今日の、出かけ先です(ヤフーマップより)。

  →http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F30%2F39.922&lon=139%2F31%2F39.939&layer=1&sc=4&mode=map&size=s&pointer=on&p=&CE.x=346&CE.y=160


今日は、町田方面から横浜に向かいますので、

十日市場駅で降りて、まず恩田川の土手を目指します。


そして、時間のゆるす限り鴨居駅に向けて進みます。


20070321144446.jpg



◆駅はなだらかな坂道の中腹にあり、そこから川原が目に入ります。


住宅街を抜けて川をめざして歩いていくと、

広い田園地帯の先に土手が見えました。


これで、ひとまず「土手を歩く」という、目標のひとつは達成です。


20070321144455.jpg

20070321144503.jpg



地図上ではここから約7キロの行程ですが、

土手に着いたのが午後5時40分であったので、

夕闇に包まれるまで、とにかく歩きます。


◆3月に入って寒さがぶり返し、

特に今日は手袋をしないとつらいような天候です。


なので土手には人はほとんでおらず、聞こえる音というのは、

自分の足元の砂利道を踏みしめる音と、川の流れの音だけです。


誰にも邪魔されずに、

「自分が自然に溶け込んでいることを実感できる」、

心地よい時間でした。


歩いているうちに風も強くなってきて、

風の音もかなり大きく聞こえるようになってきました。


でも、その冷たい風も、

もう春の勢いを止めることはできなかったようです。


20070321144509.jpg



◆今日は、川の上流から下流に向けて歩きましたが、

川の幅が広くなるところまで到達できず、夕暮れを迎えてしまいました。


そこで中山駅から電車に乗って石川町に行くことにしました。


20070321144524.jpg



ちょっと残念でしたが、

次回は晴れた日の午後に、

鴨居駅ちかくの下流の土手から上流に向けて歩いてみます。


◆結局、きょうは40分ほどのウォーキングでした。


ほどよくのども渇いたので、

夜の石川町で大人の水をすこしいただきました。


20070321144539.jpg

20070321144547.jpg



   距離:3.2㌔  時間:40分 (累計:116.1㌔)



人気blogランキングへ
↑ 協力いただける方は、クリックをお願いいたします。


     今日のキーワード

    →水辺の散歩道

    →快適からだ作りに挑戦!
    

僕の歩く道 :小田急線栗平駅~よみうりランド。


◆今日は、小田急線栗平駅とよみうりランドに用事がありました。

家の者に栗平駅まで送ってもらいました。

栗平駅で所用を済ませてからよみうりランドに行くのに、

電車を利用して移動しても30~40分はかかります。


歩いたら、だいたい1時間くらいの距離です。


◆体を動かすいいチャンスでしたので、歩くことにしました。


「このあたりを歩きます。」(ヤフー マップより)

    →http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F36%2F55.179&lon=139%2F30%2F9.372&layer=1&sc=4&mode=map&size=s&pointer=on&p=&CE.x=296&CE.y=273


◆栗平駅前の道を下ったつきあたりに、

この近辺ではまあまあ有名なラーメン店「信華」があります。


店の前を通りかかったのは、

午前11時半くらいでしたが、店の2/3は埋まっていました。


割と人気があるみたいです。


「ラーメン 信華」

  → http://ramentheater.com/walk/shinka_kurihira.html


◆今日は通りませんでしたが、信華より栗平駅寄りに、

スパゲティで定評のある、

「栗の木」というお店もあります。


ここのパスタ、おいしいです。


「栗の木」→ http://r.gnavi.co.jp/a025400/


◆栗平駅からしばらく北に向かって歩くと、

もう東京都稲城市に入ります。


今日のコースは、稲城市の平尾団地経由で

よみうりランドまで行きます。


070310_113534_M.jpg



団地の外周道路を歩いていたら、穏やかとはいえない、

今の時代を反映した標語に出会いました。


070310_114228_M.jpg



こんなことに気をつけながら外で遊ぶ子供たちは、

気の毒でなりません。


変な時代になったものです。


◆しばらく進むと、「遊輪」というホルモン焼きのお店があります。


土日に店の前を車で時々通りかかりますが、

店の前で行列をまっている子供づれの姿をよく見かけます。


真冬の寒い時期もそんな様子なので、

値段も味もかなり納得のいくものなのだろうということが

うかがえます。


070310_114832_M.jpg



「遊輪」→ http://r.gnavi.co.jp/b350001/


◆裏道になりますがさらに歩みを進めると、

再び稲城市から川崎市麻生区金程に入ります。


神奈川県立麻生高校や、

俳優村井国夫・女優音無美紀子ご夫妻のご自宅、

「金程万葉苑」(約670m・徒歩約9分-万葉集に詠まれている植物が、

数多く植栽されている風流な散策路)、

よみうりゴルフ倶楽部を経て、

よみうりランドに到着です。


070310_115720_M.jpg


070310_122209_M.jpg


070310_122651_M.jpg



◆思いがけず、

ふだんなじみのない道を歩かせてもらうことができました。


そして、ふだんの生活では触れることのない物や思いに

触れることができました。


安上がりな、

しかも自分にとって新鮮な気づきをもらえる80分でした。


   距離:5.6㌔  時間:80分 (累計:112.9㌔)


     今日のキーワード

    →今日から歩く!

    →必ずやせる!ウォーキング
    

人気blogランキングへ
↑ 協力いただける方は、クリックをお願いいたします。


僕の歩く道:等々力競技場~JR南武線「武蔵小杉駅」~


◆今日は、思わぬところを歩くことになりました。


J1の開幕戦・川崎フロンターレ対鹿島アントラーズ戦のチケットを

友人からもらいました。


急ではありましたが、川崎フロンターレを応援しに行くことになりました。


天気も曇りがちであったとはいえ開幕戦ということもあって、

かなりの人がつめかけました。


070303_125652_M.jpg



◆開幕戦を見に行くのは初めてでしたので、駐車場に車を止めるために、

念のため試合開始3時間前に現場に到着していました。


試合は午後3時からだったので、

12時過ぎには等々力競技場に着いていました。


ところが開門は午後1時であったので、入場までの1時間を利用し、

コンビニに飲み物やスナック菓子を買いに行くことになりました。


1時間じっと立っているよりも歩いてるほうがわたしはいいので、

喜んで出発しました。


ところが、等々力競技場に一番近いコンビニはどこにあるのか?


道の様子を眺めて、

「この道の雰囲気より、こっちの方がコンビニがありそうだ。」

という嗅覚を使い、店を探しました。


いつもと違う、動物としての感覚を使う瞬間です。


結果、約900mのところにあったコンビニに行きました。


http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F34%2F39.642&lon=139%2F39%2F5.241&layer=1&ac=14133&mode=map&size=s&pointer=on&sc=2


ネットで確認しましたところ、

約800mのところにも1件セブンイレブンがあるようです。

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F34%2F39.642&lon=139%2F39%2F5.241&layer=1&sc=2&mode=map&size=s&pointer=on&p=&MR.x=5&MR.y=2


陽はそんなに照っていたわけではないのに気温が高かったため、

歩いているうちに汗が出てきました。


◆配布された、川崎フロンターレのチームカラーであるブルーのシートで

観客席は埋め尽くされました。


今年も、ブルー旋風を巻き起こせるか?


070303_145644_M.jpg



しかし、そう思ったのもつかの間。


試合はなぜか試合開始とともに、川崎フロンターレは攻め込まれ、

危うく得点されそうになる場面が続きました。


しかし、前半の21分に得点を入れ、そのまま守り抜き、

なんとか勝利をおさめました。


ひやひやものです。


070303_165152_M.jpg



試合の経過は、こちらからどうぞ。

→ http://www.frontale.co.jp/goto_game/2007/j_league1/01.html


◆今日は、思わぬところに出向くこととなり、

思わぬタイミングで歩くこととなりました。


でも、いくら身近な空間であっても、

いつもと違うタイミングで、いつもと違う動き方をするだけで

「脱日常」の雰囲気を味わえることが実感できました。

ラッキーな一日でした。


   距離:1.8㌔  時間:30分 (累計107.3㌔)


     今日のキーワード

    →居心地のいい簡単生活(2)

    →ゆったり暮らす法則
    

人気blogランキングへ
↑ 協力いただける方は、クリックをお願いいたします。


 BLOG TOP 


