

僕の歩く道-結婚式2次会までの空き時間に!


今日は、友人の結婚式に参加するために横浜・中華街に行きました。

祝日であったためか、人がかなり出ていました。


食べ放題の店だとか、おすすめの店だとか、雑誌のランキングに載るようなお

店は長蛇の列でした。


天気も良好。申し分なしの条件です。

20070101174419.jpg
結婚式が終わって、披露宴まで3時間ほど時間があったので、山下公園まで友

人3名と散歩しに行きました。


大道芸人がいたり、かもめにえさをやっている人がいたり、ハンドベルの演奏

を披露しているグループがあったりして、結構楽しい時間を過ごすことができ

ました。


ふだん、あくせくしていて時間をゆったりと過ごすことを忘れていたわたしに

とっては、非常にリラックスのできた素敵な時間でした。


些細なこことですが、このような時間を「幸せ」とか「楽しい」とか思えたほ

うが人生はもっと充実するのではないかとしみじみ思いました。


わたしたちは、体裁だとか金額的なものに尺度を合わせすぎていて、身近な幸

せに気づかないでいる危険な時代に生きているように思えてなりません。





ちょうど横浜マリンタワーが12月25日に営業を終えるというので、生まれ

てはじめて上がってみようと思いました。


が、ここも並ばなければならず展望台に行けるまでに約1時間かかる!


寒いので並ぶのはやめにしました。


20070101174433.jpg 20070101174439.jpg



冬空のもとではありましたが、気持ちの空気のなか、友人と談笑しながらの散

策は最高に気持ちのよいひとときでした。


       距離:2.0㌔ 30分 (累計29.3㌔)



 ウォーキングシューズのご用命は。
    →イーマリオ

    →ウォーキングについて。(1)

    →ウォーキングについて。(2)

僕の歩く道-ショッピングモールへ!


今日は、ショッピングモールへ出陣です!


子供のクリスマスプレゼントに、LEGOのブロックを買いに行くことにしました。


今日は、仕事は休みです。


ショッピングモールは、地図を見たらいつも小一時間歩いて行くJRの駅より

倍くらい遠いところにあります。


私の歩く速さは、ただただ黙々と歩くと平地で1時間6kmくらいなので、シ

ョッピングモールまでの距離はだいたい10~12キロといったところです。


午前中は曇っていて少し寒かったですが、昼過ぎから陽が出てとてもいい気候

でした。


途中、いつも気になっていた階段を初めて歩いてみたりもしました。

20061221135514.jpg


気持ちよく歩かせてもらったので快調に飛ばしておりましたが、そんな勢いが

あるときなのにかかわらず、足元をふとみたら5円玉が落ちているのに気がつ

きました。


お金を拾うなんて久しぶりのことでしたが、拾い上げてみたら黄銅がきらきら

輝いておりました。


製造年も縁起のいいことに、「平成八年」の末広がりです。


「ご縁」(5円)に、「八」(末広がり)です。いい、気分です。


1時間20分くらい歩いたところで、長い信号にひっかかりました。よく考え

たらあまり立ち止まることなくそこまでたどり着いていました。


心地よい疲労感に包まれ、これまたふと空を見上げましたら、なんと目の前に

「火の鳥」が!

20061221132838.jpg





帰りはさすがに歩けなかったので電車を使いました。


でも、最寄り駅から30分ほど歩くのですが、非常に気分がよく、また空を見

上げたら今度はなんと空に「タツノオトシゴ」が!

20061221135133.jpg


今日は、一日中、気分爽快でした。感謝です!

     距離:10.5㌔ 1時間50分 (累計27.3㌔)


 ウォーキングシューズのご用命は。
    →イーマリオ

    →ウォーキングを文字で極める方はこちらです。

    →ウォーキングを映像で極める方はこちらです。

僕の歩く道-風の道!


今日は、朝からすばらしい天気です。ウォーキング日和です。


午後一番で自治会の集まりがありましたが、1時間ほどで終わったので近所を

ウォーキングです。


近くには、市が運営する公園があります。


大きな池のある公園、ぼたんの花の咲く公園があり、散策には最高です。


その緑のなかを抜けてしばらく歩くと、今度は田園風景が広がります。


春は菜の花、夏はひまわり、秋はコスモスやとうもろこし、冬前はそばの花が

一面に咲き誇ります。


さらにそこを抜けて進みますと、わたしの大好きな場所「風の道」がありま

す。


これは私のつけた名前です。わたしのお気に入りの風景がここにはあるのです。


    →こちらから、風が吹いてきて。20061221113128.jpg


    →ここで、風を受け止めて。20061221113048.jpg


    →こちらへ、風の竜は溶け込んでいきます。20061221113033.jpg



また、写真に収めたいというだけでなく、風を肌で感じることができるすばら

しいポイントなのです。


ここに来ると、吹いてくる風に向かって両手を広げ、できるだけいっぱいの風

を受け止めてみたいと思うポイントなのです。


目には見えませんが、風が太い帯になって自分に向かってくるような感覚を味

わうことができます。


そして、その風は自分をあっさりと通り抜けて、眼下の森の中へ消えていくの

です。


両手を広げたおじさんが道のはじに突っ立っている光景は、まわりの人から見

ると異様だとは思います。


でも、それを乗り越えてやってしまうほどの自然の魅力を感じられるところな

のです。


夏もいいけど、冬の冷たい風もまた格別です。


ウォーキング中に、深呼吸!


気分、爽快です!

         距離:4.0㌔ 時間50分 (累計16.8㌔)


 ウォーキングシューズのご用命は。
    →イーマリオ

    →ウォーキングを文字で極める方はこちらです。

    →ウォーキングを映像で極める方はこちらです。

僕の歩く道(3)


妻がマイコプラズマ肺炎になり、先週寝込んでしまいました。


たまたま平日に私の休みがあったため、12月6日(水)には子供の

サッカー教室の送り迎えをやりました。


子供がサッカーをやっている間に、ちょこっと歩いてみました。


いつものウォーキングシューズを履いて。


今日は富士山も顔をのぞかせ、草花も元気よく花を開いていました。


また、とくに夕刻はすばらしく晴れ渡り、夕日がとてつもなく美しかっ

たです。

20061212163318.jpg


20061212163332.jpg


20061212163237.jpg



20061212163346.jpg



でも、なぜウォーキングをするのか?


友達によく聞かれます。


やはり、楽しいからです。


では、何が楽しいのか?


健康のためにいいとも思っていますが、一番はしばらく歩いていると無

我の状態になれるからです。


そして、爽快な気分を味わえるからです。


でも、この気分の良さは20分、30分、続けて歩いていないとなかな

か味わえません。


「20分も歩くなんて大変!」


なんて思っていると、決して体験できないゾーンなのです。


そして、今日、12月12日(火)。


妻の具合がまだよくなく、タイミングよく休みの日だったので、子供の

幼稚園の送り迎えをしました。


朝、送るときに、30分ほど、ウォーキングです。


晴れ間はすこし見えていましたが、天気予報によると午後は雨。


富士山も顔を見せてはくれませんでした。


20061212164619.jpg





最近山にウォーキングに行っていません。


真冬になる前に、こどもたちと鎌倉の山でも散策に行こうかと考えてい

ます。


はたして、行くと言うでしょうか?


 12/6  距離:3.0㌔ 時間50分 (累計10.6㌔)

  12/12 距離:2.2㌔ 時間30分 (累計12.8㌔)



 →ウォーキングを文字で極める方

→ウォーキングを映像で極める方

 BLOG TOP 


