

【28年ぶりの、代々木八幡駅】

代々木八幡駅

28年ぶりの、代々木八幡駅。工事だけど、改札は昔のまま。なつかしい。

ラ・フォンテーヌ

以前は、ここにラ・ファンテーヌという喫茶店がありました。

豚の生姜焼き定食が絶品でした。お金がない学生のとき、先輩がいつもごちそうしてくれました。感謝。

喜楽

このあたりに、弁当屋と当時有名だった、中華「喜楽」がありました。レバニラ定食が絶品で、NHKのアナウンサーの姿も時々見かけました。

八竹亭

ここにあった、八竹亭の定食もすばらしくおいしかった。先輩がよく連れていってくれたおかげで、おいしいひれかつをいただきました。

ここでも、感謝。


僕の歩く道:東急田園都市線 池尻大橋駅近辺

◆今日は、東急田園都市線池尻大橋駅よりほど近いところにあります、

東邦大学医療センター大橋病院に行ってきました。


◆この近辺に行く機会はあまりないのですが、

一年前に来たときに、

国道246号線前に、

大きなバームクーヘンを半分に切ったような形のコンクリートの塊があったのが気になっていました。


偶然にも3日前、テレビでそのことについて取り上げていました。


   首都高速中央環状線大橋ジャンクション

     →  http://www.c2info.jp/junction/ohashi/gaiyoupers.htm


◆その工事現場のすぐ後ろを通っていったのが、ここです。


看板


建物の2階に上がったら、なんとも知った人しか入れないような雰囲気の入り口です。


入り口


◆わたしは、チャーシュー麺を頼みました。


チャーシューは、こぶりで、脂分の少ないタイプでした。


◆スープは白と黒の二種類ありましたが、塩としょうゆということでしょうか。


とんこつと魚介のあわせスープでした。


私はしろを選びましたが、黄金色で、絶品です。


チャーシュー麺は980円で、ちょっと高めの設定かなと思いました。


場所がら、しかたないのでしょうか。(*^ _^ *)


僕の歩く道:JR町田駅近辺

◆今日は、町田市役所に用事がありました。


近辺のラーメン店をネットで検索したところ、

「手打ちラーメン」という文字が気になりましたので、

「一番いちばん」に行ってみました。


一番


◆午前11時30分。


店に着くと、すでに5人並んでいました。


わたしはオーソドックスな、中華そば(\680)を頼みました。


◆注目の手打ち麺、これはいままでに食べたことのない食感でした!


噛み切るときはスパッと切れるのに、口の中でかむと歯ごたえ、しっかり。


「こんなことあるのか?」と思いつつ、何回も何回も麺を口に運んでみたけれど、


やはり毎回同じ。


しかも、食べ終わりの頃までそれがずっと続きました。


◆スープは、にぼしととんこつのWスープ。


スープを全部飲んでも、魚特有のえぐみはなく、おいしくいただけました。


僕の歩く道:JR八王子駅近辺

◆今日は夏のあいさつで、八王子方面のお得意さんを回りました。


まだ梅雨も明けていないのに、うだるような暑さでした。


5分も歩けば、もう汗だくです。


◆こんな暑い日にはおいしいラーメンでも食べて、気合を入れたいと思い、

南新町の「青葉」に行ってきました。


20080711115430青葉


◆もともと中野で有名な店の「のれん分け」だと聞いています。


中野の店には3回ほど、昼食時に通りかかったので寄ってみたのですが、

いずれも長い列に阻まれ、断念した経緯があります。


◆ようやく、「青葉」の味に触れることができました。


「特製つけめん」を食べましたが、少し酸味のあるたれが超暑いのに食欲を促進し、

わたしの満足感をアップさせてくれました。


麺も、しこしこです。


また、行きます。



      →  首都圏おいしいラーメン屋さん

          

僕の歩く道:池袋駅東口近辺

◆今日はひさしぶりに、自分のラーメン屋ランキングが入れ替わりました。

わたしにとって、現在第1位のラーメン屋は、池袋の「瞠(みはる)」です。


20080701111612瞠


◆友人が入院したというので、その道すがら、寄ってみました。


これまたネットで情報を収集。


いちばんおいしそうな匂いがしたこの店に行くことにしました。


◆魚介と、とんこつの合わせスープでした。


煮干を使ったスープにはたいがい苦味が残る店が多いのですが、

ここのスープはまったくそれがない!


煮卵、チャーシューともに、最高にうまいと思います。


ここのラーメンを食べるために、また、池袋まで行きます。



   →  全国各地の有名ラーメンを食べ比べ!全国ご当地有名ラーメン店シリーズ GR-01


       

 BLOG TOP  »  NEXT PAGE


